2008年7月4日金曜日

カフェの時間


 仙台市吉成の喫茶店「cafeエルム」が開店3周年ということで久しぶりにランチしてきました。

 お店のロゴから家具までフルオリジナルのデザインをさせていただきました。住宅の一室、10畳の部屋を改装したので、ものすごく小さな喫茶店です。制約の多い条件でしたが、入口から一杯の珈琲を頂く瞬間まで、日本の茶室・茶庭の要素を盛り込んだ設計になっています。森の中の木箱のように簡素ですが、細部に人の手の温もりを感じられるようなしつらいを心掛けたつもりです。特筆は大きな杉の一枚板をヤリカンナで加工したベンチ。いい仕事をさせて頂きました。

 そのベンチに腰掛けて、フォカッチャと野菜グリルのランチ。雨に濡れた庭の青葉を見ながら、同じく来店を心待ちにしていたお客さんとのおしゃべりと、こだわりの珈琲を存分に満喫しました。

 色々なワークショップや教室、勉強会、北欧バザーも時折開催していて、最近は予約客限定の営業とのことでしたが、この三日間だけ久しぶりにフルオープン営業。

 今後は営業日を増やしていく方針とのこと。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿