2004年7月5日月曜日

川猫マス尾のエッセイ 第1回


[地域情報マガジンWindsの宮城県名取市担当時代のエッセイを転載]

 我が輩はカワネコである。名はマス尾。

 宮城県ナトリ市の増田川に住んでゐる。
 かつて増水で溺れた時、川の神様から神通力を授かった。それからは人語も理解し、インターネットにもアクセスできるようになった。
 好物は焼き鳥である。近所の焼き鳥屋の親爺が「なんてぇマズい面のネコだ。」とつぶやきながら、毎日余った肉を分けてくれる。お陰ですっかり肥満体になってしまった。

 我が輩にはいくつか名前がある。 焼鳥屋の親爺からは「ミヨコ」。車椅子の婆さんからは「シロ」。近所の悪ガキからは「ブタねこ」または単に「ブタ」。
 「マス尾」とつけたのは建築家の溜息先生である。(彼は気分転換にカメラを持って休憩にくるのだが、仕事を失ってはタメ息ひとつ、仕事が溜まってはタメ息ひとつ、と毎日タメ息を川に捨てに来る。)
 このように人間達は勝手に名前をつけたがるのだが、これは名前をつけることで安心するという習性があるようだ。川を例にとれば、「地形の低いところに水が集まり、あるいは地下水が溢れて作り出す流れ」とイチイチ認識してはおれないので、ただ「川」と名付け、大半の人は「あ~川ねぇ。」ということでそれ以上考える習慣がない。

 我が輩からすれば、人間達は名前や肩書きに縛られ、行動や視野を狭くしているようにしか見えない時がある。もし彼らがネコや野鳥や魚になったつもりで、まだ名前の無い世界を見ることが出来たなら・・・。

 首をくくらんとするお父さんの何人かは正気を取り戻し、
 人を傷つけんとする若者の何人かはナイフをカバンにしまい、
 ゴミを棄てんとする子供の何人かは逆に拾ってくれる、に違いない。

 ちなみに我が輩がマス尾と名乗るのは、単純に気に入っているからである。そして我が輩にとって「川」とは、家であり、学校であり、光であり、音楽なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿