2009年5月10日日曜日

秋保石見学と現場でランチ

ここはキャンプ場?
いえいえ、実は工事現場の中なのです。

今日は海建築事務所恒例(?)の現場でランチミーティングの日。

クライアントは、料理がプロ級の腕の持ち主なので、かなり豪華な風景です。

建築する側にとっては、ケガや傷などリスクがないわけではないし、施工中は下地が丸見えなので、工事中の現場で施主がランチをとる風景は、本来はありえない光景のはず。

設計者の狙いとしては仕上がり前の最終チェックとして、「食」をはさみながら生活の実感の中で確認してもらうもの。また、一緒に家を創っているということに参加している意識も生まれます。
 結果、カウンターの高さや窓の見え方を直接確認してもらい、いくつかの設計変更を行うことに。

 しかしあまりにも今回は料理やおやつが充実しすぎていて、打合せとしてはあまり効率良くいかなかったかな・・・。


ランチ前には秋保石の石切り場を見学。盛りだくさんな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿