2008年3月26日水曜日

スタードーム再び

週末、再びスタードームを製作しました。
 今度は竹林から実際に材料を切出し、加工して、組み立てという一連の作業に初めて取り組む作業でした。前回までのスタードームは「NPO法人笹舟」からの借り物でしたので、ようやく自分達(屋台プロジェクト)のマイドームが手に入るわけです。



 作業日は実に春らしい陽気に包まれた天気に恵まれました。集まったのは総勢12名。切り出す場所はメンバー自宅近くの鎮守の森からです。この森は竹に荒されているものの、入口の坂の下のアプローチからみる小さな参道の景色が実に美しい。鉈や鋸で竹を打つ音がとても心地よい場所でした。しかし竹を伐採となればその気分は消し飛んで、現場に走る緊張感。直径15cmとなると倒すにも多少の危険も伴います。声を掛け合い、協力しながらの作業です。
 また笹舟の会の方から竹きりの極意も学びました。「伐るときは節の上で」が原則とのこと。こうすれば節のところに水が溜まらず、ボーフラ即ち蚊が少なくなるそうです。



 さて、切り出したら場所をえずこホールの駐車場に変え、とっておきのランチを準備。メニューは森の帰り道でとった山菜の天ぷらです。フキノトウ、ノカンゾウ、タンポポ、ヨモギの若葉などが実に香ばしい春を口の中で咲かせます。器や箸も竹から作りだしました。あぁ幸せだな〜。



 こうして見ると、「材料〜加工〜組立〜使用」という流れを一日で体験できるというのは、建築の仕事をしていても非常に希有なことなのです。最近の偽装問題特有の「所在の不確かさ」というのが一辺の曇りもなく明らかなこの取り組みは、ものづくりに関わる全ての人々にとっても良いリハビリになるように思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿