2008年2月18日月曜日

土間で味噌作り

 かねてより企画していた「味噌作りの会+薫製付き」が週末TakaIt'sさんご夫婦の家で開かれました。

 口コミ、MLで呼びかけてみたところ参加者は子供を含めて15名!
広大なフリースペース&土間を持つ家じゃなければとても入りきれません。
味噌にして合計6kg分を製造。
結局塩と大豆は各自手配して、煮るなどの下準備をして持参となりました。

 私は主に薫製づくりを担当。
自作のD-smorkerでチキン手羽元とくじら肉ベーコンを薫蒸。
TakaIt'sHouseで塗装を担当した太宰氏と共に、暴風警報も物ともせずにのろしを上げ続け、見事な薫製が完成。
試食の旨さに我慢できず、ビール&日本酒に屈してしまいました。
天気も午後には穏やかになり、満腹、満足の終始笑顔が絶えませんでした。
素敵な会話、美味しい食物、心地よい労働。
これ以上に何が必要でしょうか?

今日仕込んだお味噌は各自持ち帰り発酵させます。
食べられるのは秋ごろかな。
その頃に持ち寄りの味噌尽しの食事会を開いてみたいな。
どれだけ味に違いがでるのか、今から楽しみです。

会場を提供してくれたTakaIt'sご夫妻に感謝します。
今の時代、新しい「人々とつながるための土間」という名の住宅の中の公園。
その魅力を十分に発揮した一日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿